スタジオで毎回使っている、ソニーのビデオレコーダーがあるのだ。録音に特化し、映像は取れるがオマケみたいなもので、画質はそれなり。
どうやらそのカメラ機能に不具合が生じたようで、ピントが合わなくなったのである。
こんなに映像粗かったっけと思い、UPしている動画を見比べると明らかにピンボケ。
オートフォーカス機能が故障した様で、いわゆるソニータイマーが働いたのだろう。
いい機会に思い、もっといいやつをと探すと、4K/HDR撮影が可能と謳う、ZOOMのいい感じのレコーダーがあるではないか。即購入。
さて、ピントが合わない症状が出たものの、録音機能には全く問題のない、このレコーダーである。それでもよければどうぞと、メルカリへ。
買い手はすぐについたのだが、コメントが来たのだ。他の機能に不具合があった場合、返品は可能ですか。との事。
商品紹介文に、他の機能には問題ありませんと、明記している。
何度も確認したが、他に不具合は見当たりませんとも返答、購入者様の都合による返品はそちらの送料負担であれば承れるとも添えた。イメージが違った場合、難癖をつけて着払い返品したい裏があるような、クレーマー臭がする。
すぐに回答が来たのだが、その場合、トラブルとなる可能性がありますよとの事。は?じゃあ補償のある正規品を買えばいいのに。
購入者様都合での返品は承れないと返答すると、返品不可は規約違反行為ですとくるではないか。
何かあれば他の不具合を見付けて、自分都合でやっぱり返したいと思っているのだ。買う前から返品についての確認なんて、普通はしない。
気持ちのいい取引は無理と判断、キャンセルとさせて頂いた。ついでにユーザーブロックも。相手の評価は高くとても丁寧な物言いなのだが、豹変する可能性がある。
事務所でクレーマー処理を長年してきた経験上、危険フラグがすぐに立ったのである。