昨日ららぽーと富士見店へ行ったのだが、各店に入るとすぐに店員が寄ってくるのだ。
コンタクトレンズとクロックスの店にちょっと入ったのだが、何をお探しですか、素材が軽くて歩きやすい云々と、うるせえんだよすぐに。
聞きたいことがあればこちらから尋ねるから、少し黙ってろ、まずはゆるりと見させてくれ。
せっかく接客してくれようという気持ちを無下にするのも心苦しいし、でもうざいし、その二つの葛藤で困らせないでくれ。
商品を見てなにか客が聞きたそうな表情というのは、遠くで見ていても分かるだろ。そういう時に助け船を出しに近寄ってくればいいのに、速攻でというのは何だかガツガツしてる感じもして、敬遠してしまう。逃げたい。
とくにコンタクトをちょっと見ていた時は、取り合えずネットと値段の比較をしたかっただけなのにすぐ近寄って来て、ここでは眼科がないとか、処方箋がないと買えない(知ってるわ)、紹介できる所を探してみますとリストを手に取ってと、こちらが何も言ってないのにどんどん勝手に話が進んでいき、そんな勘違い店員に時間を割かれる前に退場した。