6月購入の冷風機「ここひえ」だったのだが、買った途端に涼しくなって7月はあまり活躍していなかったが、8月の猛暑にあってはエアコンとダブルで使っていたのだ。
しかし、最近効きがあまりよくないな~、水を入れているタンクがすぐに無くなるのになあ(打ち水のように、蒸発する際に地面の熱を奪っていく気化熱で涼しい原理)。と思っていたのだ。
なんと、部屋の一角に水溜まりが出来ているのに先日気が付いたのだ。前日のゲリラ豪雨でも吹き込んだか?と一瞬思ったが、その冷風機のタンクから水が漏れていたのである。
塞ぎ口の弁の所に不具合でもあるのか、だだ漏れであった。いつからそうなったのか・・・
すぐにメールで問い合わせると、すぐに返品、もしくは交換しますとの回答だった。早い対応、前例が多々ある?購入者に、こういう風に使い方が間違っているのでは云々の話は一切無かった。
そろそろ涼しくなりそうだし、返品と返金を選択、先ほど着払いで発送したのである。
オレは通販運があまり良くない気がする。怪我の功名の場合もあったが。
ちなみに通販ではないが、イナゲヤで花見の時に買ったソニー製のラジオも不具合品で、新しいものに交換してもらった最近である。
ちょっとの振動のたびに受信電波に不具合が生じるようになったのだ。
すんなり交換がいまや客への基本対応なのだろうか。修理の方がコスト髙?